セルシオ

カノガワ自工

2016年08月25日 19:22

こんばんわ♪♪
まだまだ暑いですね


久しぶりに、整備の写真をアップします

こないだの続きですが。。。

はい!セルシオです!
今日はタイミングベルト交換についてですね
結構知ってる方もいるかと思いますが、距離的にはだいたい10万キロで交換になります。車によって、ベルトだったり、チェーンだったり。。w
簡単に言うとエンジンを動かしてるものですね
タイミングベルトのメリットは工賃は別として部品代はかなり安いです!!
それから、静粛性に優れてます♪そして潤滑が不要です
ただデメリットな部分もあります定期的な交換が必要です。。先ほども書きましたが大体10万キロに一度交換目安になってます。そして一番大きいデメリットが予兆なく切れてしまうことです。バルブクラッシュを起こしエンジンに致命傷を与えてしまいます
いきなりなので大きな事故にもつながりかねませんし、10万キロに近い方は早めに交換のほうをおすすめしたいです

一方でチェーンの方も簡単に。。。メリット。。寿命は約30万キロとなっててほぼ廃車にするまで交換することがないほど長寿命ですあと、昔と比べて材質が大きく改善され、粛清性と耐久性が大きく向上しました。そのためベルトのように定期的な交換をしなくて良いので経済的ですねですが。。。
チェーンにもデメリットはあります。。。万が一交換の際にはかなり大がかりな整備になるため、高額な費用が発生します
あまり知られていないのですが、チェーンの交換目安は30万キロですがウォーターポンプの交換は10万キロなので、忘れずに点検しましょう

さて、整備の方を♪作業しやすいように外せるものはドンドン外していきましょう♪


...はい。だいぶ外しましてようやくタイミングベルトがこんにちわ

んで、タイミングベルトを外して、真ん中にあるウォーターポンプを交換♪結構ゴリゴリしているので、タイミング良かったです♪

こんなに汚いんでピカピカにしました♪
ほぼほぼ、きれいになりました

新品のタイミングベルト
を取り付けて...完成ですwwwすいません写真は集中してて取り忘れました結構外す部品やらネジやら多いので写真とかペン使ってわかりやすくマーキングしておくと分からなくなったりと余計な時間を使わずに作業できると思います
...疲れた。。。おやすみ~♪
BY S






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