2017年05月16日
軽トラックの車検整備
今日は整備の現場をお伝えします。
軽トラックの車検整備です。
ランプ類が点灯しているか、レンズ類の損傷がないか確認します。

エンジン廻り、下廻り

ブレーキパッド、ブレーキライニングの厚みを見ます

フロントブレーキパッドの厚みが1.5㎜しかありません。
新品のブレーキパッドは約10㎜です。
交換しないと危ないです!
交換完了後↓

新しくしたブレーキパッドの厚みの違いです


タイヤの残り溝、亀裂や損傷、摩耗があるか見ます

4.3㎜と2.6㎜残り溝があります。
安心して乗っていただくためにも残り溝は3~4㎜くらいになったら
お取替えをお勧めしています。
エンジンオイルの交換

エンジンオイルを抜いている写真です。
真っ黒ですね。
エンジン内部の潤滑や洗浄の仕事をしています。
ずっと交換しないでいるとエンジンに負担がかかってしまいます!
エンジンオイルの交換目安は
5000㎞に一度、または半年に一度です。
オイルエレメントも交換しました

丸い形のものがオイルエレメントです。
オイルをエンジン内に潤滑する際に
エンジン内で発生した鉄粉やゴミなどをろ過します。
エンジンオイル交換2回に1回の割合でオイルエレメントは
交換をお勧めしています。
オイルエレメント交換後

交換したオイルエレメントの比較です

小さい丸い部品はオイルパンドレンコックパッキンです。
オイルを抜く時の穴の所のパッキンです。
車検では必ず総合検査をします。
速度計検査

フロントブレーキ検査

リヤブレーキ検査

ヘッドライト検査

排気ガス検査

他にも点検した箇所はありますが
掻い摘んで写真を撮りました
弊社ではこのような整備の説明を
『愛車カルテ』として
写真付きでお客様にお渡ししています。
普段乗っているお車のエンジン廻りや足廻りの部分など
なかなか見る機会がないのではないでしょうか?


軽トラックの車検整備です。
ランプ類が点灯しているか、レンズ類の損傷がないか確認します。

エンジン廻り、下廻り

ブレーキパッド、ブレーキライニングの厚みを見ます

フロントブレーキパッドの厚みが1.5㎜しかありません。
新品のブレーキパッドは約10㎜です。
交換しないと危ないです!
交換完了後↓

新しくしたブレーキパッドの厚みの違いです


タイヤの残り溝、亀裂や損傷、摩耗があるか見ます

4.3㎜と2.6㎜残り溝があります。
安心して乗っていただくためにも残り溝は3~4㎜くらいになったら
お取替えをお勧めしています。
エンジンオイルの交換

エンジンオイルを抜いている写真です。
真っ黒ですね。
エンジン内部の潤滑や洗浄の仕事をしています。
ずっと交換しないでいるとエンジンに負担がかかってしまいます!
エンジンオイルの交換目安は
5000㎞に一度、または半年に一度です。
オイルエレメントも交換しました

丸い形のものがオイルエレメントです。
オイルをエンジン内に潤滑する際に
エンジン内で発生した鉄粉やゴミなどをろ過します。
エンジンオイル交換2回に1回の割合でオイルエレメントは
交換をお勧めしています。
オイルエレメント交換後

交換したオイルエレメントの比較です

小さい丸い部品はオイルパンドレンコックパッキンです。
オイルを抜く時の穴の所のパッキンです。
車検では必ず総合検査をします。
速度計検査

フロントブレーキ検査

リヤブレーキ検査

ヘッドライト検査

排気ガス検査

他にも点検した箇所はありますが
掻い摘んで写真を撮りました

弊社ではこのような整備の説明を
『愛車カルテ』として
写真付きでお客様にお渡ししています。
普段乗っているお車のエンジン廻りや足廻りの部分など
なかなか見る機会がないのではないでしょうか?


H27 シトロエン グランドC4 ピカソ 走行中にエンスト修理(バッテリー)、エンジンオイル、オイルエレメント交換
H15 クライスラー・ジープ ジープ・ラングラー 車検(燃料漏れ)
H23 メルセデス・ベンツ Eクラス 車検(ディスクローター、ブレーキパッド)
H26 トヨタ アルファード ディスクローター、ブレーキパッド交換
H12 フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ パワーウインドウ不良
H27 ボルボ V60 車検(ブレーキオイル)
H15 クライスラー・ジープ ジープ・ラングラー 車検(燃料漏れ)
H23 メルセデス・ベンツ Eクラス 車検(ディスクローター、ブレーキパッド)
H26 トヨタ アルファード ディスクローター、ブレーキパッド交換
H12 フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ パワーウインドウ不良
H27 ボルボ V60 車検(ブレーキオイル)
Posted by カノガワ自工 at 16:09│Comments(0)
│整備の現場